オキュラスクエストへビートセイバーのカスタム曲をMacで追加する方法(2019年12月版)

Oculus QuestのBeatSaverの360度版(v1.6.X)がでて、更にBMBFも対応したのでアップデートを本日実施しました。その備忘録です。
  • 本当は使用中のBeatSaverへ上書きするつもりだったけど、BMBFをインストールした時点で動かなくなってしまった。。。ビートセイバーもアップデートが途中で止まってしまう状態。。。諦めてOculus Questを初期化するはめになった。。。
  • 昔はBMBFはインストーラがあったはずだが、トラブルが多くてv1.5.0からなくなってしまったらしい。うちで唯一のマシン、Macでは、Windows用のADBドライバー動かないし。。。というわけで、今回はSideQuestを導入しました。
以下、導入手順です。
  • MACにSideQuestをインストールする。開発者モードを有効にした上で、MacとOculus QuestをUSB-Cケーブルで接続する。Oculus Quest側から接続の許可を出す。https://vr-maniacs.com/entry/sidequest/を参考に。(Macの場合はSideQuest-0.8.2.dmgをインストールするだけ。"adb-driver"は不要です。)
  • 以下の2つのファイルをhttps://github.com/kihecido/BMBF/releasesからダウンロードし、SideQuestの右上のロゴの部分にドラッグ&ドロップしてインストールする。
    • BMBF_TVWrapper.apk
    • com.weloveoculus.BMBF.apk
  • Oculus Quest側から、ライブラリ→提供元不明のアプリからBMBFを起動する。その後はBFBMの指示にごにょごにょ従って、BeatSaverのアンインストール→再インストールで完了。
  • 上記が完了するとBMBFのWebブラウザが表示されるのでそこからカスタム曲をダウンロード、インストールができるようになります。
ではでは😀

ついでに色々調べていたら、一部動かないカスタム曲はMappingExtensionsが必要らしい。
今度試して見ようかな。ありかは多分ここ。これも自分用の備忘録。
https://github.com/Kylemc1413/MappingExtensions


★追記です。ここがわかりやすかったです。先人の解説に感謝!
これまで動かなかったカスタム曲も遊べるようになりました。
https://otasyumi.site/vr/oculus-quest-try-using-the-new-beat-saber-custom-app-bmbf
BeatSaver超絶楽しいです。

コメント

このブログの人気の投稿

マックでたくさんのmp3ファイルを結合する方法

MacBookのキーボードを自分のせいで破壊しちゃったけどApple Storeで無料交換できた話