集中力を高めるためにノイズキャン製品は最強。中でもAirPods Proがおすすめ。

私はワイヤレスのノイズキャンセリング製品歴は以下のようになります。
  1. ソニーWH-1000XM3 ←初めてのノイキャン。ヘッドホン。衝撃的でした。
  2. ソニーWF-1000XM3 ←夏ヘッドホンが暑くて購入。割と気に入って使っていた。
  3. アップルAirPods Pro ←現在ココ。最も気に入った。

 私的には長時間の着け心地というポイントで、おすすめはAirPods Pro一択となります。これらの比較の話はあちこちのサイトに上がっているので、そちらを見てもらった方がいいとして、ここでは私がどのように使っていてなんで良いと思っているのかを具体的事例を交えて書いておこうと思います。
  • 上記製品のノイキャン性能はどれもなかなかのものです。自宅のダイニングで言うと食洗機の音が結構うるさいのですが、この音がほぼほぼ消えます。子供の喋り声もかなり遠くから微かに聞こえると言う感じです。少しノイズのある環境であるならば、これは本当に集中力に差が出ます。ワイヤレスなのも良い。性能優劣はWH>WF≒AirPosのイメージですがさほど差は大きくない。
  • 掃除機をかけるのって必要ですが、時間の無駄と思いつつ嫌々実施していたのですが、これがノイキャン製品を使うと、さすがに音は完全には消えないものの、オーディオブックを聞きながらとか、YouTubeを聞きながらとかできます。本に集中しながら掃除していたら、気が付いたら掃除が終わっていたなんてことが起こります。
  • 通勤の電車の中でも活躍します。ぶっちゃけ音楽聴くだけなら、ノイキャン有り無しの差はそれほどないです。でもオーディオブックのように聞き逃すと巻き戻ししないといけないようなものを聞く場合は、「ノイズが入ってこないこと」=「聞き逃しが起こりにくいこと」は大きな利点になります。
 もっと細かい利点はたくさん有りますが、大きく気に入っている点はこの3つになります。(今もダイニングでこの記事を執筆していますが、周りの音が2〜3レベル下がっている感じです。)

 あとAirPodと他の製品のとの比較という意味では、着け心地=長時間着けても痛くならないことが一番良い点ですが、もう一つ抜きに出ている点で外音取り込みモードへの移行が自然という点も素晴らしいです。これは多くの人もwebで同じように言っているので皆さんが感じているんだと思います。他の製品も細かく言うとそれぞれいいものがあるんですが、私は長時間着けていると耳が痛くなってくるんです。

以上まとめますと、
  • ノイキャンは少しノイズのある環境で集中力を高めたい人にはおすすめ。
  • 電車でオーディオブックを聞く人にも最適。
  • 私が購入した中では、 AirPods Proが、着け心地と外音取り込みモードで優位。
こんな感じです。😀

コメント

このブログの人気の投稿

マックでたくさんのmp3ファイルを結合する方法

オキュラスクエストへビートセイバーのカスタム曲をMacで追加する方法(2019年12月版)

MacBookのキーボードを自分のせいで破壊しちゃったけどApple Storeで無料交換できた話