MacBookのキーボードを自分のせいで破壊しちゃったけどApple Storeで無料交換できた話

 完全に自分のミスなんですが、先日MacBookのキーボードを破壊してしまいました。でもApple Storeに持って行ったら無料で交換してくれたので、ちょっと嬉しくて記事にしました。以下、破壊の経緯です。
  • ロードバイクのタイヤ交換をしようとして、自室にてMacBookでYoutubeでやり方の動画を見ながらタイヤをホイールへはめようとしていた。
  • 新品のタイヤのゴムが思いのほか硬かったのでウンウン言いながら、ホイールへタイヤを引っ掛けようと躍起になっていた。
  • 手が滑って、ホイールが吹っ飛んだ。ホイールのバブの出っ張りがMacBookのキーボードを直撃。Rキーが割れてしまった。
「あっ」と思ったけど時すでに遅しでした。仕方なく修理方法を調べてみると、MacBookの無償交換プログラムがあるとのこと。MacBookのバタフライ式キーボードって壊れやすいようです。ただ自分のせいで壊した場合はどんなもんかなぁと思って、とりあえず名古屋のヨドバシカメラのMacコーナーへ持って行ってみたら、時間がかかる、お金も結構かかる、とのこと。こりゃ Apple Storeに行った方がいい。時間をロスしてしまいました。

 そのままApple Storeを予約して(最近は当日でも空いているんですね)、持ち込みを実施してみました。相変わらずアップルストアの対応はシステマチックで心地よいです。入り口からすぐ席に案内された後、少し待たされたものの、対応してくれた人は的確で、その場で修理完了。しかも、自分のせいでと説明したのに無料。所要時間も30〜40分程度だった思います。

 Apple製品って結構高い買い物ですけど、これがあるからやめられないんですよね。今回の教訓をまとめますと、
  • 修理は代理店でなく、Apple Storeへ直接持ち込むべきです。
  • 自転車のタイヤ交換時は、MacBookとは3m以上の距離を開けましょう😀
です。以下、復活したキーボードの「R」キーです。

コメント

このブログの人気の投稿

マックでたくさんのmp3ファイルを結合する方法

オキュラスクエストへビートセイバーのカスタム曲をMacで追加する方法(2019年12月版)